PS4関連記事

PCやスマホといった汎用機用のCPUモジュールやGPUモジュールの高性能化にともない、ゲーム専用機の製品イノベーションにおいてゲーム専用機専用のモジュールを新規開発することで製品としての競争優位を確保することは困難になっている。
 下記にそうしたことを論じた記事を紹介する。
 
製品性能、製品アーキテクチャ、モジュール選択関連記事
  1. 西川善司(2013)「西川善司,PS4にまつわる6つの疑問に答えるそぶりをしてみる~PS4はPS4.1,PS4.2と進化する!?」4gamer.net>HARDWARE/PS4>GPU>PS4本体
    http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20130224001/
  2. 後藤弘茂2013)「次世代ゲーム機「PlayStation 4」をSCEがニューヨークで発表」pc.watch.impress.co.jp>後藤弘茂のWeekly海外ニュース、2013/2/21
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20130221_588797.html
  3. 汎用デバイスの高パフォーマンス化に対する解答/PS4の中核となるJaguarコアとGCN系GPUコアほか
    本記事によれば、GPUモジュールの浮動小数点演算性能が1.84TFLOPS、チップ全体での浮動小数点演算性能は2TFLOPSなので、CPUモジュールの浮動小数点演算性能は0.16TFLOPSということになる

  4. 後藤弘茂(2013)「PlayStation 4のCPUコアはなぜ「Jaguar」なのか」pc.watch.impress.co.jp>後藤弘茂のWeekly海外ニュース、2013/2/22
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20130222_588869.html
  5. 後藤弘茂(2013)「PlayStation 4の技術概要がGDCで公開」pc.watch.impress.co.jp>後藤弘茂のWeekly海外ニュース、2013/3/29
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20130329_593760.html
  6. 後藤弘茂(2013)「PlayStation 4のAPUアーキテクチャの秘密」後藤弘茂のWeekly海外ニュース、2013/10/28
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20131028_621178.html
  7. 後藤弘茂(2014)「PS4のCPUコアがJaguarとなった背景にあるCPUの設計フロー」pc.watch.impress.co.jp>後藤弘茂のWeekly海外ニュース、2014/7/16
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20140716_658081.html
  8. Anthony, S. (2013) “Xbox One vs. PS4 vs. PC: How the hardware specs compare,” ExtremeTech > Computing, May 23, 2013
  9. Joe Devietti, Milo Martin & Amir Roth “Unit 12: Putting it All Together:The Xbox One/PS4 Game Consoles,” CIS 501: Computer Architecture, University of Pennsylvania
    https://www.cis.upenn.edu/~cis501/slides/12_xbox.pptx
 
製造コスト関連記事 — ダイサイズ、シュリンク、学習曲線効果など
 
旧世代機ほかの製造コスト関連記事