オンライン型多肢選択式問題における不正行為対策

生成系AIに与えたプロンプト
多肢選択式問題をオンラインで学生に解かせる場合、ChatGPTのような生成系AIを利用すると、学生はほぼ100%の正解率で解答します。オンラインによる多肢選択式問題テストにおいて、ChatGPTのような生成系AIの不正利用を防ぐ有効な対策はあるでしょうか?あれば教えてください。
 
ChatGPTによる回答
ChatGPTのような生成系AIの不正利用を防ぐための対策として、以下のいくつかの方法が考えられます。

1.問題の多様化と出題パターンのランダム化:
多肢選択式問題の問題文や選択肢を多様化し、出題パターンをランダムに生成します。これにより、生成系AIが予測やコピペを行っても正解を得る確率が低くなります。
 
2.解答時間の制限:
問題ごとに解答時間を制限し、学生に十分な時間を与えずに迅速な回答を求めます。生成系AIは時間的制約下では十分なパフォーマンスを発揮できないため、正確な回答が難しくなります。
 
3.コンテキストの導入:
問題文や選択肢の周辺に、生成系AIが利用できない情報や文脈を追加します。これにより、AIが単独で正確な回答を導き出すことが困難になります。
 
4.プロクタリングシステムの導入:
プロクタリングシステムを使用して、学生の行動や解答過程を監視します。画面録画や顔認識技術などを活用し、不正行為の検出と抑止を行います。
 
5.オープン質問の追加:
多肢選択式問題の他に、オープン質問やエッセイ形式の問題を組み合わせます。AIが短い回答だけでは対応できず、学生の個別の思考や表現力を必要とすることで、生成系AIの利用範囲を制限できます。
これらの対策を組み合わせることで、生成系AIの不正利用を防ぐことができます。ただし、技術の進化によりAIも改善されていくため、常に新たな対策の検討と更新が必要です。
 
カテゴリー: 生成AI, 生成AIの回答例 パーマリンク