ChatGPTが無料で提供されている理由に関する経営学的視点からの考察

ChatGPTサービスを提供しているOpenAI LPは、営利企業である。そして同社は、同じく営利企業のマイクロソフトから2019年10月と2020年7月に各10億ドルの投資を受けるだけでなく、2023年1月には今後さらに100億ドルの投資を受け入れる予定であり、マイクロソフトが同社の株の49%を所有する予定と報じられている。
 
 
ChatGPTサービスは無料で提供されているが、「大規模なコンピュータリソースと専門知識を必要とする人工知能(AI)の一種」である同サービスの開発・維持運営には、ChatGPTによれば下記のように多額のコストがかかっている。
[引用者注]下記の記述は、「ChatGTPサービスの提供にどのようなコストがかかりますか?」という問いに対するChatGPTの回答である。
 
  1. コンピュータリソース:ChatGPTは、大量の計算力を必要とするモデルであるため、高性能なコンピュータリソースが必要です。これには、高速なCPUやGPU、メモリ、ストレージなどが含まれます。
  2. インフラストラクチャ:ChatGPTを運用するためには、安定したインフラストラクチャが必要です。これには、ネットワーク帯域幅、サーバーハードウェア、ネットワークセキュリティ、データセンターのレンタルなどが含まれます。
  3. 開発コスト:ChatGPTを作成するためには、人工知能に関する専門的な知識が必要であり、その開発には専門のエンジニアリングチームが必要です。
  4. メンテナンスコスト:ChatGPTは、継続的なメンテナンスが必要な複雑なシステムです。新しい技術やアルゴリズムの発展に対応するために、定期的なアップデートやバージョンアップが必要です。
  5. データセット:ChatGPTをトレーニングするためには、大量のデータセットが必要です。これには、人間の対話や自然言語処理のデータなどが含まれます。
上記のような多額のコストがかかっているにも関わらず、「営利企業であるOenAI LPがなぜChatGPTサービスを無料で提供しているのか?」という問題は経営学的に興味深い問いである。
 なおこうした問いは、「営利企業の民放がなぜ地上波デジタル放送テレビ番組を視聴者に無料で提供しているのか?」という問いに対する回答と同一の部分もあれば、異なる部分もある。

ChatGPTが無料で提供されている理由に関する生成系AIの回答例は以下のようなものである。

「ChatGPTがなぜ無料で提供されているのかを、経営学的視点から説明しなさい。」という問いに対する回答例
 
ChatGPTの回答例1
ChatGPTが無料で提供される理由は、オープンAIのビジネスモデルに基づいています。オープンAIは、人工知能の進歩に対する民間企業の投資が不十分であることに対処するために設立されました。その目的は、AIの進歩を促進することであり、そのためにオープンAIは研究成果やプログラムを無料で提供することで、誰もがAI技術にアクセスできるようにすることを選択しました。

オープンAIは、無料で提供されるプログラムを使って、AIの開発に関する多くの研究を行っています。それにより、AIの発展につながる大量のデータが生成され、オープンAIはそのデータを利用してAIの性能を向上させることができます。また、オープンAIは、AIの研究者やエンジニアが自分たちのプロジェクトを作成するためのリソースとして、ChatGPTを提供しています。

このビジネスモデルには、いくつかの収益源があります。例えば、オープンAIはAIの専門家を雇い、AIの研究や開発に関するコンサルティングを提供することで収益を得ています。また、オープンAIはAIの応用分野でのパートナーシップを締結することで、そのパートナーから収益を得ています。

つまり、ChatGPTはオープンAIのビジネスモデルにおいて、AIの進歩を促進するためのツールとして位置づけられており、オープンAIが無料で提供することで、AIの研究者や開発者がAI技術にアクセスしやすくなり、AIの発展を促進することができるようになっています。

 
ChatGPTの回答例2
ChatGPTが無料で提供される理由には、いくつかの経営学的要因が関係しています。

まず第一に、ChatGPTはオープンソースの技術であり、オープンソースソフトウェアには、コミュニティによって自由に利用、改良、共有できるという価値があります。ChatGPTの開発者たちは、技術的な成果を広く共有することで、コミュニティの中での評価を高め、技術的なスキルの向上やビジネスの発展を促進することができます。

また、ChatGPTの無料提供は、オープンソースの価値観に基づくものであり、社会的責任の観点からも意義があります。ChatGPTを無料で提供することで、人々がより多くの知識を共有し、世界中の人々がより良い未来を作り出すことができるという考え方があります。

さらに、ChatGPTの無料提供は、ビジネスモデルの一部として機能しています。ChatGPTは、企業や個人がアクセスできるオープンAPIを提供することで、ビジネスの新しい機会を創造しています。これにより、ChatGPTの開発者たちは、API利用者からの収益を得ることができます。

最後に、ChatGPTの無料提供は、ビジネス戦略としてのマーケティングの一環でもあります。ChatGPTを無料で提供することで、ユーザーに高品質の技術を提供し、彼らの興味を引き付け、他の製品やサービスにも関心を持ってもらうことができます。

以上のように、ChatGPTの無料提供には、技術的、社会的、ビジネス戦略的な要因が複合的に関与しています。

カテゴリー: 生成AI, 生成AIの回答例 パーマリンク