情報公共論2023/6/14課題-設問1

2023/6/7小テストの設問1に関する解答を提出した方は、「レポートの下書き」より下の赤字となっている部分を、自分が提出したレポートの文章に置き換えなさい。
2023/6/7小テストの設問1に関する解答を提出していない方は、下記のプロンプト文をそのまま使いなさい。

—– 以下、ChatGPT3.5(ChatGPT無料版)に与えるプロンプト —–

大学の授業で、下記のようなレポート課題が出されました。その課題に対して下記のようなレポートを作成しました。大学における課題レポートに求められる要件を満たしているかどうかのチェック、および、より良いレポートにするためのアドバイスをお願いいたします。

###
レポート課題

プログラム・ソフトがOSS(Open Source Software)である」ということの中には、ソースコードのOpen化という条件を満たすこと以外に、どのような条件を満たすことが必要であるのかを説明しなさい。

###
レポートの下書き

OSS(オープンソースソフトウェア)であるプログラム・ソフトは、ソースコードのOpen化という条件を満たすこと以外に、以下の条件を満たす必要があります。

 変更および改良を許可する。
 改良されたソースコードを再配布する際には、同じ条件を継承する。
 著作権表示を維持する。
 無保証とする。

これらの条件を満たしていないプログラム・ソフトは、OSSとは認められません。

参考文献
https://opensource.jp/osd/osd17/

—– 以上、ChatGPT3.5(ChatGPT無料版)に与えるプロンプト —–

カテゴリー: 情報公共論 パーマリンク