情報公共論2023/6/14課題-設問2

 2023/6/7小テストの設問2に関する解答を提出した方は、「レポートの下書き」より下の赤字となっている部分を、自分が提出したレポートの文章に置き換えなさい。
2023/6/7小テストの設問2に関する解答を提出していない方は、下記のプロンプト文をそのまま使いなさい。

—– 以下、ChatGPT3.5(ChatGPT無料版)に与えるプロンプト —–

大学の授業で、下記のようなレポート課題が出されました。その課題に対して下記のようなレポートを作成しました。大学における課題レポートに求められる要件を満たしているかどうかのチェック、および、より良いレポートにするためのアドバイスをお願いいたします。

###
レポート課題

OSSのソフトウェアは、PDS(Public Domain Software)とは異なり、ソフトウェアに関する著作権が著作権者に残されている。OSSがPDSとは異なり、著作権を放棄せずcopyleft的対応をする理由は何かを考察しなさい。

###
レポートの下書き

OSSのソフトウェアは、PDSとは異なり、ソフトウェアに関する著作権が著作権者に残されています。これは、OSSがPDSのように著作権を放棄せず、コピーレフト的な対応をする理由はいくつかあります。

OSSは、著作権者の意図を尊重するためです。OSSの著作権者は、自分のソフトウェアが自由に利用され、改造されることを望んでいます。そのため、著作権を放棄せず、コピーレフト的なライセンスを選択することで、自分の意図を実現しようとしています。
OSSは、著作権者の権利を保護するためです。PDSは、著作権が放棄されているため、誰でも自由に改造することができます。しかし、改造されたソフトウェアが著作権者の権利を侵害する可能性がある場合、著作権者は訴訟を起こす必要があります。そのため、OSSの著作権者は、コピーレフト的なライセンスを選択することで、自分の権利を保護しようとしています。
OSSは、OSSコミュニティの利益を守るためです。OSSは、多くの人々によって開発され、改造されています。そのため、OSSコミュニティの利益を守るためには、著作権者の意図を尊重し、著作権を保護することが重要です。コピーレフト的なライセンスは、これらの目的を達成するのに役立ちます。
このように、OSSがPDSとは異なり、著作権を放棄せず、コピーレフト的な対応をする理由はいくつかあります。これらの理由は、OSSが世界中で広く普及している理由の一つです。

参考文献
リチャード・ストールマン著「自由ソフトウェアとは何か」
Free Software Foundation公式サイト
Open Source Initiative公式サイト

—– 以上、ChatGPT3.5(ChatGPT無料版)に与えるプロンプト —–

カテゴリー: 情報公共論, 授業課題, 生成AI パーマリンク