資料の引用表記に際して、Who,When,What,Whrereという四つの情報をすべて記載しておくことの必要性

ChatGPTおよびMicrosoft Bing AIに与えたプロンプト
 
大学の授業で、レポート課題の提出に際して、下記のような指示がありました。こうした指示にどのような意味があるのでしょうか?レポート作成の参考資料として下記の条件を満たせないような資料を使うことはなぜいけないのでしょうか?教育学の専門家の視点から詳しく教えてください。
 
資料の引用表記に際しては、Who,When,What,Whrereという四つの情報をすべて記載しておくこと。すなわち、「誰が書いたのか?」という著作物作成者というWho情報、「いつ作成されたのか?あるいはいつ公表されたのか?」という作成・公表時期というWhen情報、「どのようなタイトルなのか?」というWhat情報、「どこで公表されたのか?」というWhere情報を必ず記載しておくこと
 
生成系AIサービスの回答に関する以下の引用においては、教育的観点からその表記の一部を変更している場合があります。
 
ChatGPT無料版(ChatGPT3.5)による回答
 
この指示は、出典の明確な引用と、著作権を尊重するためのものです。引用表記の四つの情報:Who, When, What, Whereは、その情報が正確で信頼性が高いと判断するために必要な情報です。それぞれの情報は以下のような役割を果たします。
 
1. Who: 著者名は資料の信頼性を判断するのに重要です。その人物がその分野の専門家であれば、その情報は信頼できると考えられます。また、特定の視点や立場を持っている可能性もあるため、著者名を明記することはその情報を適切に理解するために重要です。

2. When: 発行年または公表年はその情報が最新かどうかを判断するのに役立ちます。古い情報は現在の事情に合わない場合があり、新しい情報は未だ検証が不十分な場合があります。

3. What: 資料のタイトルはその情報の内容を理解するのに重要です。タイトルは資料の中心となるテーマや主張を示しています。

4. Where: 出版元や公表場所はその情報の信頼性を判断するために重要です。例えば、一流の学術誌で公表された論文は、その分野での専門家による厳密な査読が行われているため、その信頼性は高いと考えられます。

これらの情報を提供することは、あなたがどこから情報を得て、それが信頼できるものであることを示すために重要です。また、他の人があなたの引用元を見つけて、さらにその話題について学ぶための手がかりともなります。以上の理由から、Who, When, What, Whereの情報を含めて引用することは、学術的な書き物において非常に重要なのです。

 
Microsoft Bing AI(ChatGPT4.0)による回答
 
レポート課題の提出に際して、教員から指示された引用表記の条件には、以下のような意味があります。
 
  1. Who, When, What, Whereという四つの情報をすべて記載することで、引用した資料の正確な出典を明示することができます。これは、読者に対して情報の信頼性や検証可能性を示すとともに、著作権法の遵守や先行研究への敬意の表明にもなります¹²。
     
  2. 引用表記の条件を満たさないような資料を使うことは、学術的な文章として不適切であり、研究上の不正や盗用とみなされる可能性があります¹²。そのような場合、レポートが不合格になったり、懲戒処分の対象となったりする恐れがあります¹。
教育学の専門家の視点から詳しく教えることはできませんが、一般的には、引用表記は学術的文章を書く上で重要なルールであると言えます。引用表記については、教育学部作成の「盗用・剽窃をしていませんか? ルールを守って『正しいレポート』を!」³ や科学技術振興機構公開の「参考文献の役割と書き方」 などを参考にしてください。

以上が私の回答です。ご参考になれば幸いです。

 
ソース: Bing との会話 2023/5/26 
(1) 適切な引用方法について – 早稲田大学. https://www.waseda.jp/fedu/edu/assets/uploads/2020/03/c8f801f8627790f4ef39808db8f5ac46.pdf.
(2) 初めてレポートを書かれる方・ 書き方に不安がある方へ. https://www.chuo-u.ac.jp/uploads/2021/08/campuslife_learning_space_writinglab_01.pdf.
(3) 引用と参考文献の書き方 – 近畿大学中央図書館. https://www.clib.kindai.ac.jp/search/pdf/guide_quote.pdf.
 
カテゴリー: 生成AI, 生成AIの回答例 パーマリンク